お疲れ様です。
今週は2歳重賞が2個ありますが、やはりデータが少ないので難しいです。
札幌2歳ステークスでは5頭まで絞れましたが、あと1頭消せる理由が見つかりません。難しいなあ。


● 札幌2歳ステークス ●

2003年~2017年の過去14年間

こちらの2歳戦は軽く予想しようと思います。

過去の傾向からの予想

血統からの予想

追い切りからの予想

指数からの予想

データが少ない2歳戦では様々な予想の仕方ができると思います。

いつものように①過去の傾向から予想していきます。


★前走未勝利戦で好走:7頭
⇒前走札幌かつ牡馬
※洋芝の函館はどうなのか


★前走負け馬で好走:5頭
⇒0.3s以内


★前走上がり4位以下で好走:3頭
⇒1500m以上のOP


ここまで残った馬
クラージュゲリエ、エメラルファイト、アフランシール、ウィクトーリア、クリスタルバローズ、ナイママ、(ニシノデイジー)



次に②血統から予想します。

この夏の札幌芝1800mの好走馬の血統

第1回の開催ではサンデー系、ダンチヒ系、サドラーズウェル系の好走がかなり目立っていました。


第2回の開催ではキングマンボ系の好走が目立つようになっています。


サンデー系は多数いますが、

ダンチヒ系
(ニシノデイジー)


キングマンボ系
クラージュゲリエ



続いて③追い切りからの予想

知ってる人が多いと思いますが、最終追い切りを芝で行った馬が近年好成績を残しています。

残った馬で最終追い切りを芝で行った馬

エメラルファイト、アフランシール、ウィクトーリア



最後に④指数からの予想


(PR)新潟記念は週末無料公開、メールアドレス登録は→コチラ



とりあえず自分の予想とは別に指数1位の単勝を抑えに。

指数の順位で印を付けるのも良しですね。




最終予想

◎3ニジノデイジー
前走のペースが札幌2歳ステークスと似ているのが良い。
鞍上含めこの馬を◎にするのは勝負しているのか


〇5アフランシール
本来はこの馬を1番手にしたかったが、血統的に1着はどうなのか。


▲10ウィクトーリア
新馬戦は衝撃的だった。兄弟に2014年の勝ち馬ブライトエンブレム、今年の巴賞2着馬アストラエンブレムがいる。あっさり勝つかもしれない。


★1クラージュゲリエ
前走超Sペースかつかなり外にロスしていたが、差して完勝。今回内枠に入ったのはプラスであると思う。ただ、馬場が荒れているからいい脚が使えるかどうか。



(注意)
過去14年の勝ち馬
前走と同騎手の馬が12回勝っています。前走からの乗り替わりはマイナス点です。