お疲れ様です。
紫苑ステークスは完敗しました。
やはりG3に昇格して3年目だったこともあり、難しかったです。

aaa
※競馬ラボ

レースと通過順を見て頂いたらわかると思いますが、内または前で上手く立ち回った馬が上位です。本命のレッドベルローズは終始外を回っており、全くレースに参加できない状態でした。

例年であれば、中山芝は開幕週でもエアレーションで差し追い込み馬も好走しています。ただ、今年は前で内を上手く立ち回った馬でも普通に好走していますね。



ちなみに阪神メインではマイ印を見て頂ければ・・・。
なぜメイショウウタゲとアキトクレッセントがここまで人気がなかったのか理解できません。
道悪達者で1400mはそこそこ走る方なのに。





セントウルステークス
※G2に昇格してから阪神開催の過去11年間の傾向

今年は過去に例がない馬場が荒れている年です。
土曜も日曜も芝1200mはこのレースしかないのでタイムや馬場傾向がはっきりと予想がつきません。


とりあえず過去の傾向を見ていきましょう。

好走馬の傾向(33頭)
夏競馬(函館SS、CBC賞、キーンランド、北九州、アイビス)

夏競馬の重賞で3着以内が1回でもある馬:17頭

今回の該当馬
ラブカンプー


夏競馬で4,5着がある馬:3頭

今回の該当馬
アドマイヤゴッド、レジーナフォルテ、アサクサゲンキ、ラインスピリット、グレイトチャーター


夏競馬で掲示板内なし:2頭
※その年の高松宮記念で5着以内

今回の該当馬
なし

夏競馬出走なし:9頭
・3歳馬で当日逃げ 2頭
・高松宮記念5着以内 4頭
・当日単勝10倍以内 2頭
・斤量54の牝馬 1頭

今回の該当馬
ファインニードル、ネロ、ウインソワレ


海外馬:2頭



ここまで残った馬
ラブカンプー、アドマイヤゴッド、レジーナフォルテ、アサクサゲンキ、ラインスピリット、グレイトチャーター、ファインニードル、ネロ、ウインソワレ

・前走OPで好走は2頭のみで前走5番人気以内5着以内だった

・前走アイビス組で好走はすべて3着以内の馬っだった
※ここで悩みました。この条件は少し不安です


最終まで残った馬
ラブカンプー、アサクサゲンキ、グレイトチャーター、ファインニードル、ネロ、




◎13グレイトチャーター
前走北九州記念で推奨馬として紹介しました。今回も同じ傾向になると思われるため狙います。道悪も得意ですし、海外帰りのファインニードルよりこちらかな。

〇14ファインニードル
1頭だけ力が違うのは事実です。ただ、海外帰りや叩きを考えれば・・・。

▲8ラインスピリット
アイビス組ではあるが、近走そこまで負けていないかつ斤量56は狙い時か。馬場荒れも今なら味方してくれそう。

×2ラブカンプー
買いたい馬がいないから。おそらくここで買うのは下手なのかもしれない。ただ、他に買いたい・・・。デムーロの52キロもマイナス。


(注)ネロ
この馬が逃げれるようなら×はネロで良いと思います。ただ、どうだろう。G3だから逃げれるかな






<PR>セントウルSは週末指数データ無料公開、メールアドレス登録は→コチラ