お疲れ様です。
愛知杯は惨敗に終わりました。愛知杯と言えば超Sペースにならない限り差し追い込み有利になるレース。しかし、今の中京芝は出走馬の半分以内の位置取りにいなければ好走はかなり厳しい馬場になっています。◎〇の位置取り的に凡走は仕方ない。半分以下の位置取りで唯一好走したノームコアはなかなかのもんですね。

そんな中、前走エリ女組で1番手にしたワンブレスアウェイがまさかの1着に・・・。この馬は休み明けと2000mが非常に得意でした。



シルクロードS

昨年は4番手評価のフミノムーンが見事3着に!!
◎ー〇ー×の完全的中でした!


今年も昨年と同様に過去の傾向から予想していきます。


☆傾向☆
※昨年使用した過去10年間と昨年の決着を合わした過去11年分


前走淀短距離S:11頭

・11頭中9頭が3着以内の馬
⇒9頭の内7頭が4角3番手以内での好走
※他2頭は連対馬

今回の該当馬
アンヴァル、ナインテイルズ

・11頭中残りの凡走した2頭は京阪杯で一桁着順

今回の該当馬
フミノムーン


京阪杯出走馬で馬券内だった馬:4頭

・4角3番手以内だった馬は3頭中2頭好走
※好走した2頭はどちらもシルクロードSを勝った

今回の該当馬
ダノンスマッシュ


・4角4番手以降だった馬は12頭中2頭好走
※なお、4角10番手以降から好走した馬は当日全滅している

今回の該当馬
なし


京阪杯出走馬で馬券外(一桁着順)だった馬:7頭

・7頭中5頭が4角3番手以内だった
※残りの2頭は4角4,7番手(共に当日3着)

今回の該当馬
4角3番手以内 なし
4角4番手以降 エスティタート、フミノムーン、アンヴァル


京阪杯出走馬で馬券外(二桁着順)だった馬:1頭

・4角3番手以内かつ斤量2キロ減

今回の該当馬
なし


近2走以内、重賞芝1200mで3着以内あり:5頭

今回の該当馬
ダノンスマッシュ、ラインスピリット、ペイシャフェリシタ、ラブカンプー、ダイメイプリンセス、


毎日スワンSで掲示板内:4頭
※阪神Cではなく京都で開催されている毎日スワンS

今回の該当馬
なし


斤量54以下の牡馬:5頭
※上記の条件ですでに該当していない馬は除く

今回の該当馬
フミノムーン


4歳馬の好走:3頭

・淀短距離Sもしくは京阪杯の勝ち馬のみ好走

今回の該当馬
ダノンスマッシュ


8個の好走条件からここまで残った馬
ダノンスマッシュ、ラインスピリット、ペイシャフェリシタ、ラブカンプー、ダイメイプリンセス、エスティタート、フミノムーン


ここで昨年もブログに書きましたが、シルクロードSは休み明けの牝馬は凡走傾向にあります。昨年の1番人気ダイアナヘイローは牝馬5頭いる中で唯一の休み明けだったので最も着順が悪かった結果になりました。

今年も同様にラブカンプー、ダイメイプリンセスは休み明けなので狙う価値がない馬です。


残った5頭から印を付けていきます。
ダノンスマッシュ、ラインスピリット、ペイシャフェリシタ、エスティタート、フミノムーン


最終予想

◎2ダノンスマッシュ
京阪杯を4角3番手以内で好走した馬は過去3頭出走し2頭好走しているかつ共に当日勝っている。データからは不安要素がないものの、土曜日の京都はSペースでも後ろからが良さそうな馬場である。


〇6ラインスピリット
馬柱を見てる人なら気づいていると思いますが、この馬は他の騎手から森一馬騎手に乗り替わった時は4戦すべて馬券内です。この4戦の最高人気が9番人気にも拘らずこの結果です。黙って買うだけ。


△9ペイシャフェリシタ
前走休み明けかつ前残り高速馬場であれだけ走れたら十分。


×3フミノムーン
昨年、DMでこの馬を買えた理由を聞いてきた方がいました。シルクロードSは前が残る傾向がありますが、上がり1位もなかなかの好走率です。この馬は「京都」「一桁馬番」の条件が揃うだけで好走率がグンと上がります。それに加えて斤量が55キロになったことで推奨しました。近走はなぜか昨年の同時期に比べて一列前で競馬をしています。それが原因で全く上がり上位で走ることができていません。しかし、今回のメンバーを見れば昨年のような位置取りになり上がり1位で突っ込んでくるのではないかと思っています。