お疲れ様です。
先週は全く更新できずすみませんでした。
 
簡単にレースを振り返ります。

京都記念
好走条件該当馬4頭が上位を占めました。
3番人気ノーブルマーズ:前走日経新春杯組はなぜ凡走傾向があるのか。
5番人気タイムフライヤー:またしても謎人気。なぜこの馬を買うのか。

●昨年の予想記事で書きました㊙データ
京都
今年はマカヒキが該当していましたが、しっかり好走しましたね。

共同通信杯
昨年はデータ無視の馬場傾向で完敗してレース。今年は馬場傾向が強くないお陰で好走条件該当馬3頭決着。しかし、クラージュゲリエが思ってたより・・。

クイーンC
このレースが一番簡単だったと思います。2強の相手探しをするだけのレースでした。その相手は同コースを逃げて2勝しているジョディ―。今回も逃げてしっかり好走。






京都牝馬S
1400mになって今年で4年目になりました。完璧な傾向はありませんが、徐々に狙えるデータ怪しいデータが集まっています。

過去3年のレース映像を見ると、好走馬の全頭が直線外を走っています。内の馬場が痛んで外が伸びると言う事。好走馬はほぼ二桁馬番です。一桁馬番の2頭は差し追い込みだったので、先行馬は厳しいレースになるでしょう。

たった3年分の傾向

①芝1600mで勝ち鞍があるかつ複勝率50%以上の馬

・2018年 2頭該当し2頭とも好走

・2017年 3頭該当し2頭好走

・2016年 8頭該当し3頭好走

このようにマイルで勝ち鞍があるかつ複勝率50%以上の馬はかなりの好走率になっていました。

今年の該当馬
ディメンシオン、リバティハイツ、エイシンティンクルワントゥワンアルーシャ、アマルフィコースト、ミスパンテール

この中から2頭もしくは3頭好走する可能性があります。


②前走から斤量増の馬
成績2-0-1-21とかなり悪いです。
⇒好走した3頭は当日3番人気以内
⇒2頭は前走重賞勝ち、1頭は前走G1
⇒3頭とも2キロ増

ほとんどの馬が前走条件戦や前走ターコイズSで負けた馬でした。斤量増の巻き返しは厳しいのか。


③前年掲示板内だった馬

スナッチマインド
2016年4着⇒2017年3着

ウリウリ
2016年5着⇒2017年12着
※7歳馬かつ斤量増の巻き返し

エスティタート
2017年4着⇒2018年3着

ミスパンテール
2018年1着⇒2019年?着

デアレガーロ
2018年2着⇒2019年?着

リピーターが強い重賞になるのではないだろうか。


④他の簡単な傾向

・前走1200mは条件戦の1頭のみ

・前走重賞以外で着外は厳しい


ここまで残った馬
9エイシンティンクル、10デアレガーロ、11ワントゥワン、12アルーシャ、14ミスパンテール

・差し追い込み馬が有利
・マイルで勝ち鞍ありかつ複勝率50%以上
・過去3年の勝ち馬は前走1600m以上



最終予想

◎14ミスパンテール
負けるとしたら強烈な末脚を持った馬に差されるくらいか。それくらいここでは抜けている。


〇11ワントゥワン
強烈な末脚ならこの馬。左回りの方が良績ではあるが、この時期は良い。


△10デアレガーロ
近走着順だけならダメなように見える。1200mで2勝しているも距離短縮で挑んだ2戦。また前走の同コースの凡走は決着時計が速すぎた。要するに近走は気にする結果ではない。前走と同じくらい走れれば勝ちまである。

×15リナーテ
斤量増ではあるが買いたい。前走ターコイズSでは5着まである条件に該当していた馬だったので、7着は坂があるコースでよく走った方。6着馬だったレッドオルガは東京新聞杯で2着。








ダイヤモンドS
アルバートやフェイムゲームがいないので、今年は確実な軸馬が不在です。


とりあえず好走条件該当馬3頭。

①ユーキャンスマイル


②の馬掲載↓

最強競馬ブログランキングへ


③の馬掲載↓

中央競馬ランキング