お疲れ様です。
土曜日の重賞は全く傾向通りにいかず、完敗でした。
昨年もそうでしたが、傾向通りにハマる重賞とハマれない重賞があるので辛いです。



しかし、昨年のスプリングSはどうだったでしょうか・・・


スプリングS
昨年はいつも通り4頭のみに印を付けて、◎ゴーフォザサミットが飛び、相手3頭で決着する昨年頻繁に起きた軸飛び決着でした。

この4頭だけを選べた理由は書いていきます。


☆狙える馬の特徴☆

supu
これは昨年ブログに書いた傾向です。
昨年の該当馬はエポカドーロ、ハッピーグリン、ステルヴィオ、ゴーフォザサミットのみでした。


●この血統を持っている馬がどのくらい好走しているのか?

昨年は過去5年分の傾向を使用しましたが、今年は昨年も含む過去6年分の傾向を使用します。

⇒過去6年間の好走馬18頭中16頭が該当していました。
※11頭が父サンデー系

かなり強力なデータになっていますね。

〇〇「それなら今年もこの該当馬を狙うだけで勝てるな!!」

今回の該当馬
馬番1,2,3,4,6,7,8,9,10,11,13,14,15,16

いやいや、今年多すぎでしょ・・・。


〇〇「好走馬の残った2頭には傾向なかったの?」

⇒残る2頭は共に父ステイゴールドでした。
昨年の該当馬はマイネルファンロンのみ。

今年はいないので、ボールドルーラー持ちから選ぶだけです。



☆好走馬の戦歴☆
3つのパターンに分類できました。

①中山1800もしくは2000mで上がり2位以内あり
⇒好走馬6頭

②OPもしくは重賞の1600m以上で勝ち鞍あり
⇒好走馬9頭

③父サンデー系×ボールドルーラー持ち
⇒好走馬3頭


今回の該当馬
①6,7,8,10,11,13

②なし

③15


だんだん絞れてきました。
さらに、距離2000m以上しか経験ない馬は過去10年でも2016年の1着馬のみ。この馬は中山2000mで勝ち鞍があるので、中山で勝っていれば好走の可能性もあるか。

7リーガルメインと15ロジャーバローズは中山で勝ち鞍なし。


ここまで残った馬
6コスモカレンドゥラ、8ヒシイグアス、10ディキシーナイト、11リバーシブルレーン、13シークレットラン



☆各馬の考察☆

6コスカレンドゥラ
Sペースしか経験ないのが不安。前走は逃げ馬がいなかったため、仕方なく逃げた。おそらく番手の方が良い競馬をする。これが理想ではあるが、テン乗りなのがどうか。父ノヴェリストと母父アグネスタキオンは中山芝1800mで好成績(共に複勝回収率100%↑、複勝率は40%↑)。しかし鞍上の成績は1-2-0-35。


8ヒシイグアス
この馬もSペースしか経験ない。おそらくこの馬が逃げるでしょう。前走同コース同鞍上でかなりのSペースで逃げているので、今回もこのペースになるのか。競馬ファンからミナリク騎手が不安視されていますが、中山芝1800mだけ必ず押さえなければいけない騎手であるのご存じですか?成績3-2-1-10(単勝回収率300%↑)とこのコースは攻略しているみたいです。


10ディキシーナイト
前走1400m以下からの好走は1頭もなし。なぜ1400mを走らせたのか謎ですが。2走前の中山芝1600mで負けた時に鞍上が「もう少し距離があった方が良い」とコメントしていました。前走では「能力の違いで勝ったが、距離はもっとあった方が良い」と言っています。前走2着馬が次走OPを勝っているので結構強いと思われる。


11リバーシブルレーン
輸送の馬体減でここ2走は思うように走れていない。右回り中山で完勝し、左回りかつ馬体減で凡走しているので、プラス体重なら面白い存在になる。陣営曰く理想は450キロ。


13シークレットラン
前走のような直線ヨーイドン以外ならこの馬が普通に勝つでしょう。このメンバーだと前走のような競馬になりそうではあるが。勝つなら内田騎手の早めの仕掛けがあった時くらいか。



☆勝ち馬の戦歴☆
過去9年(阪神開催除く)の勝ち馬は2013年ロゴタイプ以外は条件戦以上の1800m以上で勝ち鞍があった。ロゴタイプは中山開催のG1を勝っていたので例外。


最終予想

◎8ヒシイグアス

〇10ディキシーナイト

△6コスモカレンドゥラ

×11リバーシブルレーン





最強競馬ブログランキングへ




中央競馬ランキング





※阪神大賞典は配信しません。