お疲れ様です。
土曜日は晴天なので特殊な馬場じゃなかったら過去の傾向通りに決着してくれそうですね。


日曜は桜花賞があるので、土曜の重賞で資金集めしましょう!!

桜花賞の枠順発表後の私「あ、本命馬が・・・。」




ニュージーランドT
今年は超低レベルの戦い。どの馬が勝っても驚かない。

このレースのラップ
1F:12秒台
スタートがあるのでこんなもん

2F:11秒前半
位置取り争いで1秒以上速くなる

3F~4F:11秒後半
坂を下っている

5F~6F:12秒前半
坂が終わり落ち着く

7F~8F:11秒台
4コーナー途中から瞬発勝負


そこそこキツイ流れからのラスト2F瞬発勝負になっています。ゆったりしたペースからラスト3F勝負になるレースしか経験ない馬やキツイ流れになりやすい短距離を経験していない馬には厳しい展開です。

過去9年(阪神開催除く)の好走馬27頭
⇒26頭が芝1600m以下の経験がある。
・2010年1着馬のみ1800m以上しか経験なし
※過去19年でもこの馬と2007年1着馬の2頭のみ

ちなみに2010年だけ唯一2F目~8Fまで11秒台でした。締まりに締まったレースであることがわかります。馬場改修後のラップからこのような締まったレースにはならない。

今回の1600m以下経験ない馬
アンクルテイオウ、アガラス、ミッキーブラック、コスモカレンドゥラ

この4頭は軽視と言いますか、私のスタイルから消しですね。


それでは、どの馬なら狙えるのか?

「中京芝1400mで好走している馬」

このコースとニュージーランドTのラップが非常に似ています。
2F目から11秒前半になり中盤少し緩みL2Fから11秒台になっています。

サンプル数は少ないですが、馬場改修後に中京芝1400mの条件戦以上で好走がある馬の成績

2017年
1着馬(12番人気)、2着馬(8番人気)、3着馬(5番人気)

2015年
1着馬(7番人気)、15着馬(6番人気)

成績2-1-1-1となかなかの成績です。ファルコンS組の好走馬がいれば全力でしたけど2年連続1頭もいないです。

今回の中京芝1400m好走ある馬
アフランシール

牝馬や関東馬や田辺騎手など不安点が多め・・・。


☆主な傾向☆

・年明け1戦目は消し

・2走前ダートから前走芝で激走した馬は消し

・前走ダートは2013年3着馬の1頭もこの日は雨


ここまで残った馬
アフランシール、メイショウショウブ、ヴィッテルスバッハ、ショーヒデキラ、ココフィーユ、カルリーノ、グラナタス



最終予想

◎2アフランシール
チューリップ賞はL3Fの瞬発力勝負。札幌2歳SとアルテミスSはタフな馬場やHペースが合わなかったのかも。中京1400やこのレースのラップなら好走できる。問題は牝馬関東馬田辺騎手。3連係の軸は怖いかな。

〇14グラナタス
二桁馬番はかなり厳しい。距離と枠で嫌われているのか。新馬戦1400mでは超Sペースで凡走。次走1600mをSペースで3着。3走目1600mを超Sペースで凡走。近3走では新馬戦で負けた1400mをMペースで勝ち。距離と言うより緩い流れからL4、3F勝負が苦手なのかもしれない。締まったレースに強い馬はこの重賞向け。


△4ヴィッテルスバッハ
前走見る限り東京ならバチバチ本命。瞬発力がこのメンバー1です。L3Fの勝負になれば勝ちまであるが、2Fなら差してこれないか。


×3メイショウショウブ
好走馬のほとんどが関西馬なので・・・。このレースに合わないと思いますが、調教がかなり良いみたい。意外と人気もしてるし、どうだろ。


↓クリックしたら的中するかもしれないよ!!?
(参考になった方はご協力お願いします)
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村