ついに最後の日が来ましたね。無事に走りきってほしいです。


土曜の推奨馬の結果
阪神カップ
◎イスラボニータ:見事ラストランでレコード勝ちしました!馬券を買い始めてから毎レース軸に指名してきました。近走は不利があり良い結果が出なかったが、最後までよくがんばった。おつかれさま。

キャンベルジュニア11着 レーヌミノル7着 アポロノシンザン14着 ビップライブリー5着

相手は全くだめでした。推奨馬の土曜重賞の配信はこれで2連敗です。すみません。

レース前に血統を調べていたところ、ここ最近の阪神芝1400はトニービンが良く走っていることに気づきました。そこでレース前にtwitterの方でDMしてくれた人にはダンスディレクターを推奨したのですが、前日に気づくことができなくて反省しています。



有馬記念

今回好走条件に該当した馬

キタサンブラック サトノクロニクル シャケトラ レインボーライン スワーヴリチャード

※好走条件に関しましては、予想講座編 予想講座編 で配信しています。気になる方はよろしくお願いします。


☆2014年から改装され、馬券内の脚質がガラリと変わりました。最も後ろでも4角7番手と中段より後ろは厳しくなっています。


有馬記念では外枠が不利なのは誰もが知っていることですが、その傾向がおもしろいです。

二桁馬番で馬券内・・・8頭
①3歳馬:4頭
4角3番手以内:2頭 
上がり1位:2頭

②前年馬券内のリピーター(当日2番人気以内):3頭

③中山芝で掲示板外が一度もない(当日上がり1位):1頭

3つのどれかの条件に該当する可能性の馬
スワーヴリチャード ③ミッキークイーン
※ただ、お互い上がり1位で走っても今の有馬記念の傾向から好走できるのか難しいですが。デムーロ騎手なら4角で前までもってきそう。


内枠の1番から4番で馬券内・・・8頭
やはり外枠より内枠の方がかなり好走しているのがわかります。
この8頭すべてに好走条件がありました。それは4角4番手以内です。
この好走条件に該当するのはキタサンブラックのみ
※ヤマカツエースは前で走ると好走できないため前年のように後方からと思います。


予想講座編で配信している好走条件とこのブログで配信している好走条件から好走できる可能性の馬がはっきりしてきていますね。


面白い傾向
芝が改装された過去3年間(掲示板内15頭)の4角の位置と体重の関係性

4角4番手以降・・・7頭中5頭が体重500以上 (他2頭は牝馬と天皇賞1着ジャパンカップ3着当日2番人気の馬)
今回の場合、体重500キロ以上が望ましい。
ヤマカツエース キタサンブラック シャケトラ スワーヴリチャード サウンズオブアース



上記の傾向から印を付けると、

◎キタサンブラック 
内枠に入ったことでここは軸で仕方ない。またラストランなのである騎手以外は空気を読むだろう。

〇シャケトラ
6,7,8,9番の先行馬はかなり有利になっています。また中山での適正が最も高いと評価しました。:福永騎手

▲スワーヴリチャード
外枠に入ったことで一つ評価を落としました。ある騎手なので勝ちに行くと予想していました。

△サトノクロニクル
6番の関東騎手は穴をあけることが多いです。この枠、斤量、脚質となかなかおもしろいと思います。

×レインボーライン
ステイゴールド産駒 脚質と体重でかなりマイナス評価。



上3頭の本線で行こうと考えています。意外と勝負しているように見えますが好走条件に該当していない馬は買いたくないのでこれで決まりです。



実質最後の競馬楽しみましょう!!良い結果になるといいですね!!


参考になったかたクリックお願いします。

最強競馬ブログランキングへ




中央競馬ランキング