後日、土曜の予想結果を更新しますが思ったようにいきませんね。

ロードが逃げて2番手にガンコの並びを予想していましたが、まさかのキセキが前に来てしまう事件が起こりました。これさえなければロード、ガンコのワンツーもかなりの確率であったでしょう。

悔しい。。


さて、ここで今年のデムーロ騎手の重賞成績を見てみます。

 

キャプチャ

※日経賞が更新されていませんが、トーセンバジルは買い目に入れていません

黄色
は私が買い目に入れた馬です。
見ての通り相性が非常にいいです。
G2の3戦で間違った選択をしていますが、何度も言いますが今年の少頭数のG2は4角4番手以内にいないと馬券内になれない。この3戦とダイメイフジの脚質の読み違いは仕方がないと思っています。

凡走したレースはモズカッチャン(牝馬好走条件該当していなかった)とファストアプローチ(シンザン記念の日は父サンデー、ミスプロしか好走していなかった)を除けば馬の力はない、ただのデムーロ人気であることがわかります。結果論ではなく、走る前からわかることです。


今回のレッドファルクスはどうでしょう。

強い馬だから評価されています。ただデムーロ騎手が連対しているレースは4角で4番手以内と前にいる時だけです。この馬の脚質から連対はどうだろうか。



高松宮記念

前回の記事で血統の小ネタを書きました。
土曜の重賞での血統ネタは毎日杯は残念でしたが、日経賞はトーセンバジルがしっかり飛んでくれました。3歳馬は血統や適性よりまだ個の力でどうにかなる感じだと感じました。


このレースは上位人気馬以外は父および母父がサンデー、ロベルト、ヘイロー系でない馬しか好走していません(不良馬場除く)

上位人気馬
レッドファルクス、ファインニードル、レッツゴードンキ

父および母父がサンデー、ロベルト、ヘイロー系でない馬
セイウンコウセイ、リエノテソーロ、ブリザード、ファインニードル、ラインスピリット


この7頭から考えていきます。

高松宮記念は2年前から(Bコースとなり)内枠有利に変わっています。

また、土曜の中京芝1600m以下の2レースも一桁馬番が独占しています。

この時期の中京芝での短距離は内枠重視

ここでラインスピリットが脱落。
内枠なら印付けるべき馬でした。


残っている馬に牝馬が2頭います。
過去10年を見ても、牝馬は上位人気しか好走していません。
定量戦かつG1なので強い馬しか好走しないのは誰でもわかると思います。

ここでリエノテソーロが脱落。


ここまで5頭残っていますが、1~6番人気と荒れないレースになりそうです。


レース展開の予想

新装後に上がり33秒台が2回ありますが、いずれも前日もしくは当日に雨が降っていない良馬場状態の年でした。

土曜は稍重だったこともあり、おそらく1分8秒台決着の上がり34秒台にはるはずです。

土曜の中京芝は午前中が追い込み有利の馬場であったが、午後には差しまたは前有利に変わってきています。これが馬場の影響であるなら前もしくは中段までの馬を狙うのが良い。



5頭の評価

セイウンコウセイ
今年も馬場が味方しているのに1枠1番とこの馬にとって最悪の枠順になりました。陣営「馬込み入ったりすると気分を壊すところもある」と言っています。思い切った戦法の方がレースしやすい=前走のように逃げるか2番手の位置になるだろう。ここで揉まれていなければ好走すると思うが、こればかりはわからない。ただ、前走後にも書きましたが、逃げた次走は好走する傾向があります。


ブリザード
この馬が1番強いと思っています。問題は鞍上が不安。


レッドファルクス
上記にも書きましたが、今回は買えます。ただ上がりがかかるレースになると着順が悪い傾向があります。前年の高松宮記念がそうでした。3着を本線と考えますが着外の可能性も十分ある。


レッツゴードンキ
前走内を、3走前内を、4走前内を突いています。着順から好走しているように見えますが、この3戦とも展開に恵まれただけのレースです。前走は仕方ないですが、それでも勝ち切れていないのが怪しいです。当日の馬場によって内か外か決めるみたいですが、内にスペースはないと思われます。


ファインニードル
前走は非常に強かったが、連続で好走できていないですね。外を回されると好走できていないこともあり、陣営はこの枠順ですら嫌な感じをしています。どこまで成長して克服しているかが鍵となります。




最終予想

◎3ブリザード

〇9ファインニードル、1セイウンコウセイ

▲6レッドファルクス





マーチステークス


内枠と大外枠が有利と書きましたが、買える馬が1頭もいませんでした。



◎7ディアデルレイ

〇8センチュリオン

▲13ハイランドピーク


4ロワジャルダンが面白そうに感じています。地方の真島騎手なので当日乗れているなら・・・。







最強競馬ブログランキングへ




中央競馬ランキング